Kinect用ダンスゲーム「Dance Central」を踊ってみた

Xbox360
Xbox360

Dance Central

日本ではダンスエボーリューションが人気ですが、日本では発売されていない海外のKinect専用ダンスゲームが「Dance Central」。プレアジでアジア版が$38.75(3,290円)と安いのでアニマルズと一緒に購入。

ダンスゲームとかあまり興味ないんですけどね。


POKER FACE

Dance Centralの特徴は海外の有名アーティストの曲が入っていること。Lady Gagaとか。どのアーティストのどの曲が入っているかはWikipedia参照
あまりよく知らないけど聞いたことある名前はちらほら。

Lady Gagaの曲は2曲入っており、難易度0の”Poker Face”と難易度MAXの”Just Dance”。

てかダンスする前にメニュー画面の操作性が非常に快適です。今までやったKinectのゲームだとメニューで選択する場合、ボタンに手を合わせて2,3秒静止して決定という方法でした。ストレスになるほどではないですが多少時間がかかる。しかしDance Centralの場合、決定や次へ進む場合は右手でカーソルを合わせて手首を内側へクイッと曲げるだけ。キャンセルや戻る場合は左手でクイッ。このおかげで待つことなくサクサクとメニューを進めていけます。

難易度の低いPoker Faceを選択。

曲ごとにいくつか項目があり、BREAK IT DOWNが振りを覚えるための練習モード。PERFORM ITが本番。DANCE BATTOLEは交替で踊って得点を競います。

まずはBREAK IT DOWNで練習から。

Dance Central

難易度が低いので振りも左右へのステップなど簡単なものばかりでした。一つ一つの振りを3回ずつ練習できます。前に覚えた振りやイラストを見て踊れれば1発で終了。

Dance Central

振りを覚えたらPERFORM ITで曲に合わせて踊ります。

Dance Central

曲の終盤になってくると、FREE STYLEという文字とともに自分のシルエットの画面に変わります。好き勝手に踊れということらしい。そんなこと言われてもど、どうすれば…とあたふたしてましたw

Dance Central

最後にポーズを決めて終了。なんかダサい。

Just Danceも踊ってみましたが最高難易度だけあって振りが複雑でもうわけわからなくなりました。何度も練習しないとまともに踊れなさそうです。

曲はいいし、ダンスの認識精度も高くて踊っていることを実感できますが、画面に出てくるキャラクターがキモい。載せた画像では男性ダンサーですが、女性になるとさらに酷い。変な髪形だし逆さハートのサングラスとかかけてるし。あえてなのかもしれませんが古臭いというか一昔前の洋ゲーみたいな。

ダンスエボリューション

ダンエボの方はこんなにエr…カッコイイのに。

プレイ動画を載せようと思いましたが、録画した動画を見てみたら、曲がかかる部分の音だけがノイズになってしまうのでやめました。有名なアーティストの曲なんで厳重です。
どういう仕組みなのかよくわからない。光デジタルで5.1ch出力するとノイズになるのでキャプチャ時にはステレオにしているんですが、曲がかかると勝手に出力が切り替わるのかな?

Dance Central (Xbox360・& Kinect) – Play-Asia.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました