PS3をXbox360のワイヤレスコントローラーでプレイする方法

PS3
PS3

以前紹介したPS3でXbox360のコントローラーが使えるようになる「XCM Cross Battle Adapter Plus」。その最新版である「XCM Cross Battle Adapter 2.2」が発売されたので購入して使ってみました。


57a78a91.jpg

最新版である2.2の大きな違いはワイヤレスコントローラーが使えるようになったこと。でもコントローラーだけでは使うことはできません。別にXbox360 Wireless Receiver for Windowが必要です。元はPCで使えるようになるUSB接続のレシーバーですが、これをCross Battle Adapter 2.2に取り付けて使用します。

しかし、すでにこのレシーバーは単体では販売されていません。これから手に入れるには中古を探すか、コントローラーとセットになったXbox 360 Wireless Controller for Windowsを購入する必要があります。

昔買ったレシーバーを持っていたのでそれを使いました。

3a02467b.jpg

aad6b8f8.jpg

本体は円形でけっこうデカイ。これをPS3のUSBポートへ接続し、Cross Battle AdapterのUSBポートへレシーバーを接続します。

d3eb572e.jpg

PS3の電源を入れ、レシーバーの丸いボタンを1秒程度長押しするとランプが点滅します。

591faf45.jpg

その状態でワイヤレスコントローラー上部にあるボタンを長押しすると、レシーバーのランプが点滅から点灯に変わって登録完了です。
コントローラーのランプがたまに点滅したままになる場合があるので、そのときはアダプターを一度PS3から抜いて挿しなおすと使えるようになります。

Cross Battle Adapter 2.2の本体にあるボタンで、コントローラーのボタンの入れ替えができます。
お約束であるR1→RTに、R2→RBに、L1→LTに、L2→LBとなるように設定してみました。

使ってみた印象は・・・・・
思った以上に反応速度は良好です。有線のよりいいかもと感じるくらい。

残念な点はコントローラからPS3を起動できないことと、電源を落とすことはできるけどコントローラーの電源は落ちないので電池を外す必要があること。
ちょっと面倒くさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました