【MH3】 現在の状況とか(村・街)

MH3
MH3

24c2da37.jpg

動画のアップとだいぶ時間がずれていますが、一応(オフライン)のクエストはエンディングを迎えました。今はエンディング後の2頭クエストを進めております。

(オンライン)の方はやっと上位になってHR34か35くらい。クルペッコGのためにひたすらクルペッコを狩ったり、紅玉のためにリオレイアを狩ったり。

プレイ時間は120時間くらい。3分の1は放置してた時間ですが。


村と街、村をクリアしてから街に行こうとかオンラインが楽しいので街ばかりやってるって方も多いと思いますが、両方バランス良く進めるのが一番楽しめるかなと思います。

村を先にクリアしてしまうと、街の下位がかなり面倒になるし、村をやっておかないと農場が発展しないのでハチミツとか素材集めに苦労します。

農場はかなり便利。生産する素材と回数を指定すればクエストをこなす毎に勝手に作っておいてくれます。クエストを進めていけばどんどん発展していき生産できる量も増えていくし。

ハチミツの在庫は700を超えましたw

ハチミツに限らず秘薬や粉塵に必要な不死虫とかマンドラゴラとか虫・キノコ・植物も生産可能。生産には資源ポイントが必要ですが、モガ森でラギアクルスリオレイアを倒せば1000ptくらいもらえるし、お金があるなら街の素材屋さんではじけイワシを半額の時に買いこんでおけば1匹15ptに変えられます。

今回からお供になったチャチャはかなり役立ってます。

おすすめのお面はふさふさ。全く戦闘はしてくれませんがサポート役としてはかなり優秀。主な特徴を挙げると、

・サインを出すことでモンスターの位置を一定時間知らせてくれる。

・戦闘しない分、踊りのタイミングが絶妙。

・ダメージを受けて回復するまでの時間がかなり早い

・採取や剥ぎ取りを頻繁にしてくれる。

村をクリアすることで交易で手に入るアイルーフェイクもなかなか。アイルーフェイクを被るとどうやらチャチャはアイルーの人気にかなり嫉妬してるってことがわかりますw

アイルーフェイクの特徴はなんと言ってもタル爆弾。かなり頻繁に大タルを抱えて突撃してます。もぐってからの復帰に時間がかかるのがデメリットですが、いつの間にか部位破壊してたり、ときには止めを刺したり。

街では上位になって敵の攻撃も強くなり、採取ツアーで出会ったドスジャギィに危うく死に掛けるところでした。

上位になると下位で最も防御力の高い防具よりレザーGの方が防御力が高いという衝撃の事実。慌てて上位装備を作りました。

序盤の上位装備のオススメはアロイG。☆4の黄金魚納品クエストで水没林から採掘できるカブレライト鉱石デプスライト鉱石を集めればあとは下位の素材で作れます。

スキルも見切り+2・罠師・砥石使用高速化がつき、装飾珠を使えば見切り+3で会心率30%まであげられるので攻撃力も十分。

龍属性の大剣「エンシェントプレート」を手に入れるために火山で採掘しまくっていたのでお守りもけっこう集まりました。

よく使っているのは火耐性+10、龍耐性+10、観察眼+7と最近手に入れた抜刀会心+5。腕をディアブロアームにするだけで+10になるので簡単に抜刀会心がつけられるようになりました。

オンラインは求人か自由のサーバーをうろうろしています。

キャラ名はMayhemなので見かけたら優しくしてあげてください。あと、リモコン操作だと横殴りしたつもりが意図せず切り上げが出て吹っ飛ばしてしまうかもしれませんがわざとでは無いのでご勘弁を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました