PS3をXbox360のコントローラーでプレイする

PS3
PS3

Xbox360のコントローラーに慣れてしまうとPS3のDUALSHOCK3が凄く使いにくく感じます。FPSなど微妙なスティック操作が必要なゲームでは特に。

そんな問題を解決してくれるのが XCM Cross Battle Adapter Plus

PS3につなげて試してみました。


a1f8cc88.jpg

海外の製品なので全てパッケージもマニュアルも全て英語です。

18d5e74f.jpg

このアダプタをPS3のUSBコネクタに繋ぎ、アダプタについてるUSBコネクタにXbox360のコントローラーを繋ぎます。当然ですがワイヤレスでは使えません。

つなぐだけで特に設定は不要。自動的に認識してくれます。

controller

同じ配置のボタンに自動的に変換してくれますがここで問題が。
画像の通り、PS3では決定ボタンが○、キャンセルボタンが×となっていますが、Xbox360では決定ボタンがAとキャンセルボタンBなので決定とキャンセルが逆になっています。
感覚的にXbox360で決定を押すときにはAを押してしまうため、PS3のゲームをやったときにキャンセルしまくりでけっこう戸惑いました。

試しによく遊んでいるKILLZONE2をやってみました。
ずっとPS3のコントローラーでやっていたので慣れるまではかなり違和感があります。
アダプタを介することで遅延がないか不安でしたが特に感じませんでした。
ただ、スティックの感度がちょっと悪いかも。わずかに倒しただけでは入力されないことがたまにありました。

慣れてしまえばかなりプレイしやすく、ゲーム内の感度の設定が遅いと感じるほど、左右の感度をMAXにしても問題なし。

ちなみにアダプタには各ボタンのターボスイッチがついておりこれを入れることで連射も可能になります。連射が必要なゲームはほとんどやらないので使うことはないと思います。

逆にXbox360でPS3のコントローラーが使えるXCM Cross Fire Converterってのもあります。

(追記)
最新のXCM Cross Battle Adapter 2.0ならアダプターでボタンの割り当てを変更することができるようになりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました