【PSP】セーブデータのバックアップしてますか?

PSP
PSP

おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました。

モンハンを始めてから、プレイ時間がすでに340時間に達しています。寝落ち・放置時間が相当あるので実際にはもっと少ないですが。

最近ふと思った。
これ消えたらどうしよう?おそらくまた一からやり直す気にはなれません。
タイトル画像のようなファミコンじゃないのでそう簡単に消えることはありませんが、厚さ1、2mmの薄っぺらなカード、いつ壊れるかもわからないのでバックアップを取っておきました。


大抵の人はバックアップしてるかもしれませんが、バックアップといっても難しいことは何もありません。
特に調べなくても何となくカードの中をみてわかります。

0ed6ed29.jpg

まずはPSPを付属のUSBケーブルでつなぐか、メモステをカードリーダーに入れます。
私はSD・CF・MS・FD等いろいろ読めるリーダーを使っていますが、カードを指したときにどのドライブかわからなくなるのでアイコンを自作しました。メモステならPSP本体、デジカメならデジカメ本体の画像そのまま使ってます。わかりやすくて便利。

4751d1f1.jpg

中を開くと上のようなフォルダが出てきます。セーブデータはPSPというフォルダに入ってます。

b01b84d5.jpg

PSP→SAVEDATAと開くと全てのゲームのセーブデータがフォルダごとにわかれます。
モンハンのデータはULJM05500とULJM05500DATです。セーブデータはULJM05500に入っているのでこのフォルダをPC等にコピーしておけばOK。

ULJM05500DATの方はメディアインストールデータなので600MB近くあります。ハードディスクに余裕があるならこれもバックアップしておけば再インストールしなくてすみます。

復旧する場合は同じ場所にコピーするだけです。
画像は全部VistaですがXPでも基本は同じ。

データ消えたのでブログ終了wwwwwなんてことにならないようにこまめにとっておこうと思います。

データ消失を防ぐためにもSONY純正とかSanDisk製とか、信頼できるものを使いましょう。最近は偽物を安く売ってることもあるので注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました