【Xbox360】 Kinectおもろい!Kinectスポーツ買った!

Xbox360
Xbox360

Kinectスポーツ

あまり期待せずに買ったKinectですが、なんだかんだ言ってハマっております。同梱のKinectアドベンチャーしかプレイしていませんでしたが、おもしろくてKinectスポーツも購入してしまいました。

プレイ動画とかレビューとか。

Kinectの設置場所

初めはテレビの前、テレビ台の上に置いていたんですが、Kinectを設置する高さは60cm~180cm推奨。明らかに60cmに満たない。それでも何とか認識してくれてプレイもできていたんですが、やはり推奨されている高さにするにはテレビの上に置くしかない。

Kinect

とりあえず置いてみた。
我が家のBRAVIAだと、3cmほどの平面部分があるので置いただけでも落ちないくらいの安定感はあります。

でもちょっとした振動で落ちそう。

Xbox 360公式ライセンス製品の「テレビ マウント for Kinect」なんてものもありますが、高い。

どうやらテレビによってうまく取り付けられない場合があるらしく、外国の方もえらい文句垂れてますw

Kinect

ということで応急処置のマジックテープ!
電源入れてKinectがおじぎしてもぐらつかないくらいにはなりました。こんなもんに4000円も払うならソフト買うって。

Kinectスポーツ

Kinectを楽しむならやっぱりスポーツだろうってことでこのソフトは外せません。いろんな競技があるので飽きずに楽しめそうだし。特にサッカーがどんなものか気になっていたので。

全競技をぶっ通しでプレイしたのでその動画をアップしました。ほんとなら自分が動いている姿込みでってのが一番伝わると思いますが、
かなり見苦しい姿になっているので画面のみです。
レベルは全てプロフェッショナル。

サッカー
元サッカー部として、まずは一番気になっていたサッカーから。
サッカーといっても実際にフィールドを走り回るわけではなく、攻撃はパス・シュート、守備はパスカット・キーパーのみの操作。

あまりサッカーをやっているという感覚はないです。シュートのとき、強い球を蹴ろうと左足を踏み込んで打つんですが、その踏み込んだ左足がシュートを打ったと認識されてしまうことが多くてイライラ。

プロフェッショナルになるとキーパーが難しい。ちょっと際どいコースに打たれると若干遅延があるので先読みして動かないと止められません。

ボーリング
感覚をつかむまでが難しいかも。まだ2回目くらいなのでショボイスコアです。腕を振る速さでボールの勢いが違ったり、腕の振り方でスピンがかかったり、けっこう本格的。逆回転のスピンもかけられます。

陸上競技
短距離走・槍投げ・走り幅跳び・円盤投げ・ハードルの5競技をプレイします。

これが一番きつい。速く走るためには、ただ足を速く動かすだけではだめで、しっかり腿を高く上げないとスピードが出ません。円盤投げ以外全て走るので、腿へのダメージ大。

ボクシング
ジャブ・ストレート・ボディ・アッパーと打ち分け、上下のガードをしながら相手のダメージを減らしていきます。

ガード直後はパンチ力が上がるので、闇雲に打ちまくってもカウンターで大ダメージをくらいます。ダウンを奪うのはけっこう難しい。

ビーチバレー
サーブ・レシーブ・トス・アタック・ブロックの動作を行います。

思いっきりジャンプしてアタックしたら天井の蛍光灯のカバーを思いっきりぶっ叩いてしまって手を痛打w天井の低い部屋や背の高い人は大変。
ぶっ通しでプレイしていて、陸上とボクシングでかなりの体力を奪われたので相手のサーブやアタックに全然ついていけてませんw

卓球
体力の限界にも近づいていますが、一番熱くなった競技。

ドライブやカットボールの打ち分けもできるし、なかなか楽しい。スマッシュのチャンスともなるともう有りったけの力で腕をぶん回していましたw

一通りプレイしてだいたい一時間前後。その後もプレイし続け合計2時間くらい続けてました。終わったころには汗びっしょりでふらふらな状態。

当然次の日は筋肉痛wバレーや卓球、ボクシングなど思い切り腕を振っていたので特に肩から背筋あたりが痛い。

ほんとはもっと力抜いてやっても十分なプレイができると思うんですが、やり始めると熱くなって全力でプレイしてしまいます。アマチュアだとけっこう楽に勝てたものの、プロフェッショナル以上はかなり手強い。

最近運動不足気味で体重も増えつつあったので、これを続けてれば間違いなく痩せると思います。

プレイの前は準備運動、プレイ後は柔軟を忘れずに。
それから、飛んだり走ったり、けっこう激しい動きなので、マンションとかアパートに住んでいるとかなり下に響きそう。
私は制振効果のあるエクササイズ用のマットを使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました