CALL OF DUTY: BLACK OPS ベテラン攻略!

Xbox360
Xbox360

COD:BO

いよいよ発売になったコールオブデューティ ブラックオプス。またもゲーム業界どころかエンターテイメント業界の記録を塗り替えるゲームになりそうです。

発売元はActivision、日本語版はスクウェアエニックス。そして開発はTreyarch。Treyarchと言えばCOD:WAWを開発した会社であり、COD:WAWの鬼畜すぎるキャンペーンのベテランモードの記憶がよみがえります。

ベテランを何とかクリアしたのでその攻略っぽい記事。ネタバレ注意。


さすがはTreyarch。COD:BOでもその鬼畜っぷりは健在でした。それでもWAWのようなフラグ地獄はなく、心折れずにがんばれば何とかなるレベル。

いつもはノーマルをクリアしてからベテランをやることが多いけど今回はいきなりベテランから始めてみました。

ブラックオプスの舞台は1960年代、第二次世界大戦よりもずっと後のベトナム戦争等があった時代です。日本ではカラーテレビの放送が始まり、東京オリンピックが開催されたころ。
好きな戦争映画はと聞かれたら「プラトーン」と即答するくらいなので私はけっこう好きな設定です。

1. Operation 40

COD:BO

いきなり激しい銃撃戦で死にまくり。
行き詰まるほどではないので、ちょっとずつ進みながら何とかクリア。

2. Vorkuta

ショットガンを持った装甲兵が厄介。恐ろしく硬い上にガンガン突進してショットガンを撃ってくるので確実にヘッドショット。

3. U.S.D.D.

イベントのみ

4. Executive Order

最初に心折れかけたのがこのミッション。
ロケットの発射を阻止し、建物内に入っていくところで、スモークが切れていたため、無限湧きのポイントでどうにもならず。

COD:BO

スモーク無しじゃ無理と判断してミッションをやり直し、スモーク投げて進んだらあっさりクリア。

5. S.O.G.

おそらく一番の難所ではないかと思われるのがこのミッション。
特に坂になっている場所で下から敵が押し寄せてくる中、途中にあるナパーム入りのドラム缶を落とさなければなりません。

このポイントだけ動画にしました。

とにかく止まることなく攻撃されるので一瞬の隙をうかがって移動しなければなりません。仲間が数人いますが全然頼りにならない。

ドラム缶は中央と向かって右側の2箇所あります。先に中央に向かうと正面と右から攻撃されるのでかなり難しい。まずは右側のドラム缶を落とします。

一段下に下りて右の武器庫周辺をクリア。武器庫のすぐ下に敵の集まるポイントがあり、その間に塹壕があるので、タイミングを見計らって塹壕内に入る。
塹壕からは目の前にドラム缶があるので近くの敵を倒したら、速やかにドラム缶へ。下から撃たれるので、適当にフラグを投げておくと意外と撃たれません。

最初は中央のドラム缶ばかり向かっていたのでもう無理かと思いましたが、右から行ってみたらすごく楽。

6. The Defector

最初に敵から奪った焼夷弾入りのSPAS-12が強力。適当なエイムでも当たれば一撃、数人まとめて倒せます。それほど苦労する場面はないでしょう。

7. Numbers

舞台はベトナムから香港の九龍城へ。
一番の難関はミッション最後の屋根から滑り降りて、ハンドガンのみで目の前に敵数人という状況。

COD:BO

全員倒さなくても途中で仲間が助けに来るのでクリアできますが、その間に撃たれてあっという間に死んでしまう。
なんでクリアできたのかもよくわかりません。正面の2人、左の1人、また正面と倒していました。あとは苦し紛れに左右に動いて銃弾を交わす!

8. Project Nova

第二次世界大戦中のソ連軍での回想です。
最後の脱出シーンでは、3分という時間制限で、「ベテランモードで 2分15秒以上残して船から脱出する。」という実績があります。最初の支柱をすぐに壊して移動すればそれほど難しくはないと思います。

9. Victor Charlie

再びベトナム。
仲間がけっこう倒してくれるので楽に進めました。

10. Crash Site

特に難しい場面はなし。

11. WMD

上空から偵察する兵士と地上で進軍する兵士の両方をプレイするおもしろいミッション。
クロスボウを使う場面では、発見されずに敵を全員倒すと「ミスター・ブラックオプス」の実績が解除されます。

12. Payback

COD:BO

ヘリでの戦闘がなかなか楽しい。
途中、失敗してチェックポイントからやり直すロード中、エラーが出てミッションの最初からという不可解なバグに遭遇。

13. Rebirth

車両に乗って進む場面がけっこう難関。グレランと機銃を両方撃ちながらじゃないと難しいです。グレランはRBを押しっぱなしで機銃でエイム。

14. Revelations

イベントのみ。

15. Revelations

船内に入ってからがけっこう大変。狭い通路に次々敵がくるので、曲り角など慎重に。

クリアまでに10時間以上かかったでしょうか。なんとか心折れずにクリアできました。

COD:BO

ストーリーはなかなか面白かったです。

1960年代なので、MW2のようなハイテクな装備はありませんが、従来のCODシリーズファンならかなり楽しめるんではないでしょうか。

マルチはまだ始めたばかりですが、武器やPERKが豊富だし、稼いだポイントで装備を購入するというシステムが面白い。自分なりのカスタマイズができます。

あとはイージーでのんびり残りの実績を解除していこうと思います。

気になっていた日本語訳については、一通りプレイした限りではおかしな訳は見当たりませんでした。さすがに学習したみたいです。吹き替え版もちょっとやってみたい。

バグが気になりました。自分が経験したものだと、前述の通り、チェックポイントのロードエラー、あとはミッションの進行役となる仲間が静止したまま一切動かなくなり、ミッションが先に進まなくなるというもの。どちらもミッションやり直しとなってしまうのでベテランだと辛い。

13131-1386-189135

コメント

タイトルとURLをコピーしました