Wiiの回線速度を有線と無線で比べてみた

Wii/Wii U
Wii/Wii U

5b6280cb.jpg

モンスターハンター3が発売されてオンラインに接続する人が急激に増えたためか、Wii用のUSB有線LANアダプタが売れまくってます。

家に無線の環境がなかったり、安定性を求めたりとの理由で通販でも近所の電気屋でも売り切れになってるところが多いです。

試しに、有線と無線でどれくらい速度が違うのかインターネットチャンネルを使って試してみました。


使用した有線LANアダプタはこれ。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX

純正ではないですがWii対応となっています。
近所のヤマダ電機ではゲームコーナーにあったアダプタは全て売り切れてましたがパソコンコーナーだとしっかり在庫がありました。

特別な設定は必要なし。線をつないでWiiの接続を有線にするだけ。

速度を比べるためにスピードテスト | USENの回線速度測定へWiiのインターネットチャンネルからアクセスして有線・無線それぞれ計測しました。

まずはWii標準の無線の結果。

a7ca0051.jpg

次に前述のアダプタを使った有線での結果。

9b832bf4.jpg

無線の方が速い。

無線はIEEE802.11g対応なので本来なら最高54Mbpsまで出るはずですが本体側で制限がかかってるぽいです。でも有線より倍近く速い。

有線はアダプタは100Mbpsに対応しているもののWii側の制限により10MbpsがMAXのようです。

有線の方が速いというイメージはありますが、Wiiの場合はちょっと違うようです。とはいえ安定して長時間プレイするならやっぱり有線がいいんでしょうか。USB接続で本当に安定するのかってところに疑問はあります。

速さを求めるなら無線、安定を求めるなら有線。どっちがいいんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました